――誰も知らない、ふたりだけの物語
いつもの日常。そのすぐ横にある恐ろしい世界”異界“。
そんな恐るべき場所に、「私たち」は迷い込んでしまう。
異界を見ることができる故に喚ばれてしまった「あなた」と、なんの能力もない「私」。
放っておけば異界に取り込まれてしまうあなたを、連れて帰ることができるのは、私だけ。
約束して。絶対にこの手を離さないと。
例え、私たちがどれだけ変わってしまったとしても。
また、いつもの日常へと帰るために。
タイマンプレイ専用!超ロールプレイ重視システム登場!
『アンサング・デュエット』は、異界に取り込まれてしまったふたりの物語を描くテーブルトークRPGです。
怖ろしい怪異、ありえない現象、身体や心に起きる変異、そうした困難を乗り越えて、大切な人と共に帰るべき場所――現実世界への帰還を目指しましょう。
●ゲームの特徴
ふたりだけで紡ぐ、日常への帰還を目指す「超ロールプレイ重視」システム。
ふたりの大切な記憶や特徴、絆を示す「フラグメント」の数々。
しかし、フラグメントは異界の影響を受けるほどに「変異」していきます。
異界からの脱出に、プレイヤーの知識や推理力は問われません。
必要なのは、あなたの意志と、パートナーを守り抜く覚悟です。
準備から終了まで、60分~で遊ぶことのできる、あなた方だけの物語をお楽しみください。
●異界
現実という大きな世界に隣接して存在する、無数の異なる世界の総称です。
人々の感情や物語、噂話を模倣した姿で出現し、奥に進むほど現実とは異なる現象が発生します。
一般人が取り込まれた場合、二度と帰ってくることはありません。
●フェイズシフター(シフター)
異界の真の姿を見ることができる者の通称。
一般に霊能力者、超能力者とも呼ばれている者の多くはシフターです。
異界はその力を求め、常にシフターを取り込もうと狙っていると言われています。
●バインダー
シフターとは異なり、何の特殊な力も持たない者。
それがプレイヤーの演じるバインダーと呼ばれる存在です。
バインダーは必ず、異界に狙われ続けるシフターを「現実世界に連れ戻す」という決意と理由、覚悟を持っています。
シフターもバインダーも、ひとりだけでは現実世界に帰還することなどできません。
けれど、異界を見抜く眼と、必ず帰るという決意が揃ったのなら――
●フラグメントと変異
バインダーもシフターも、「フラグメント」という大切な思い出や感情、互いへの絆や身体的な特徴をいくつも持っています。
このフラグメントは、異界で困難な状況に陥ったり、怪異に襲われたりするなど、異界の影響を受けて「変異」することがあります。
たいせつな記憶がすり替わり、揺らぐはずのない想いが薄れ、時には身体までもが変化し……それでも、ふたりは異界の出口を目指して走り続けるのです。
●異界化
異界は人の理解が及ばない領域です。
時には、ふたりの力だけではどうにもならない場合があるかもしれません。
そんな時、あなたが異界に自分を捧げたなら、あと一歩を踏み出す力を生み出すことができるでしょう。
ふたりの記憶や身体を代償に。
遊び方
「アンサング・デュエット」では、ふたりの参加者のうち、一方がゲームマスター(略称、GM)という役割になります。
GMはセッションの司会進行役であると同時に、シフターを演じます。
そう、GMもプレイヤーと一緒に、キャラクターを作ってロールプレイを楽しめるのです。
※3人で遊ぶ場合は、ひとりが進行役、もうひとりがシフター役となります。