ルール解説
このゲームは、4つのシーズンを過ごして、勝利点を集めていくゲームです。
1シーズンは3つの行動ラウンドとシーズンイベントからなります。
1シーズンは3か月、1ゲームは1年間を表しています。
ゲーム全体の配置イメージは画像のようになります。
【勝利点①】
勝利点は、主に「イベントカード」「施設カード」「パートナーの目標」によって決まります。
なお、ギルド内のランクをあげすぎると、注目度があがりこまごまとした厄介ごとに巻き込まれQOLが下がるため、
勝利点が失われてしまいます。 お気を付けください。
【勝利点②】
「イベントカード」は、パートナーと過ごしたイベントを表しており、異世界を満喫した証となります。
「施設カード」は、この世界での活動拠点を表しており、 「パートナーの目標」は、プレイヤーは手助けし、目標に向かって活動していきます。
【行動ラウンド/依頼アクション】
行動ラウンドでは、「依頼アクション」「拠点拡張アクション」のいずれかを選択します。
「依頼アクション」では、ギルドからの依頼を達成します。
もちろん、転生者なので依頼も依頼中に遭遇したモンスターも楽にこなせます。
【行動ラウンド/拠点拡張アクション】
「拠点拡張アクション」では、自分の活動拠点を「改築」してよりよいものにしたり、新たな施設を「建設」したりします。
最初は馬小屋暮らしですが、様々な設備を備えた自分の家を持てるようにもなるでしょう!
【シーズンイベント/計画フェイズ①】
余暇の計画をし、生活を楽しむ期間です。
ただし、ギルドの緊急の依頼があると、そちらの仕事を回される可能性があります。
仕事は有名な冒険者に優先されて回されるので、ギルド内での立ち位置にも気を使う必要があるでしょう。
【シーズンイベント/計画フェイズ②】
イベントの計画を練りましょう!
今できるイベントはイベントカードによって、表されています。
条件が一致すれば特別なイベントが発生するカードもあり、
行動ラウンドからどのイベントカードを取りたいか見据えて依頼を受けるのもよいでしょう。
【シーズンイベント/実行フェイズ】
そして、計画を実行に移すとき!Let’s enjoy!!
その前後でプレイヤーの能力や施設の能力、市場への買い出しなどで必要な資材を集めることもお忘れなく。