2020年秋に頒布された「ロボットバトル&砂漠サバイバルRPG 砂塵戦機」の全面改訂版。
戦争で荒廃した砂漠を舞台に、砂上船が行き交い、砂漠用に適応進化したロボット(=A:GuS)を駆って日々を生き抜く……そんなRPGです。
本作はバランス面での等級の軽重の格差や、兵装・スキルのバランスなど、より遊びやすく、より活躍機会が均等になるよう調整しました。
砂塵戦機の舞台!!
「砂塵戦機」の舞台は、70年に及んだ戦争によって荒廃した砂漠。
当初、戦争の理由は砂漠の地下に眠る資源だったが、長い戦乱の末に枯渇。
広大な砂漠は戦略価値を失い、交通網も通信網も断絶した状態で放置されてしまった。
それでも、この砂漠にはまだ人が生きていて、生き続けねばならなかった――!
交通・通信網が分断された現在、大量の物資を運搬できるのは、
風、および砂を吐き出すことで推進力を得る「サンドシップ」しかなく、
これを所有する者は「マイグレーター(漂泊者)・チーム」ないしは単に「チーム」と呼ばれている。
この「チーム」の一員となって、都市間の物流や、砂漠の底に沈んだ物資の採掘、
或いは秩序が失われて蔓延るようになったならず者たちとの戦いといった仕事を経て、
チームの経済状況を豊かにすることが、PC達の共通の目的となる。
砂塵戦機の特徴!!
本作の特徴は、主に3つ!
◆①「砂塵戦機」はチーム運営ゲーム!
本作は、船の戦闘データはもちろん、船の名前、オーナーの性格、クルーの能力といったデータが豊富に用意されている。一つの家族・或いは会社のように、チーム全体の経済力や戦闘能力を高めていく過程をぜひ楽しんでくれ!
◆②配置はシンプル、処理は歯応えあり!
本作は、下図のように2×2+2のシンプルなフィールドを利用する。複雑な射程確認などは出来る限り簡易にして、感覚的に遊べる一方、「装備している武器は全て撃てる」「電力を消費し、電力の補充は拠点でなければ行えない」「風向き次第では使えない」など、リソースの管理とランダムな要素によって状況の変化と最適解を考えるルールを採用しているぞ!
◆③もちろん機体データも充実しているぞ!
基本6機、追加9機、エネミー用機体25機×5レベルと、機体データは充実しているぞ! 加えて、スクラッチルールも掲載してある! スクラッチ用のシート(excel)も近日公開予定なので、好みの機体を好きなだけ作っちゃってくれ!