コラム チャットパレットって何?

コラム

オンラインセッションを行う際に、チャットパレットという単語を聞いたことはないでしょうか?
略してチャパレと呼ばれる場合もあります。
今回は、このチャットパレットについて解説します。

チャットパレットとは

チャットパレットとは、一言で言えば「よく使うフレーズをすぐに使えるようにまとめたもの」です。
どどんとふにおいてチャットパレットという名前がつけられていたため、類似の機能もまとめてチャットパレットと呼ばれています。
キャラクターの決め台詞や必殺技のフレーズを入れておくと、毎回同じものを入力しなくてもいいので便利ですよ。

チャットパレットとダイスコード

ダイスコードというのは、さいころの振り方を簡単に表記したものです。「○d△」と書いて、「△面体のさいころを○個振る」ことを表します。
チャットパレットに入れておく文章の中に、このダイスコードを入れておくこともできます。こうしておくと、よく使う判定などをすぐに出力することができます。
どどんとふをはじめとしたBC Diceに対応しているセッションツールなら、システムごとの専用判定方法などにも対応しています。
また、キャラクター保管庫いあきゃらなど、そのキャラクターに適したチャットパレットを自動生成してくれるサービスもあります。

チャットパレットの注意点

チャットパレットは、同じフレーズを繰り返すための機能です。
判定要素が自分のキャラクターだけで完結している場合は問題ないのですが、ゲームによっては他者によって補正値にプラスマイナスがかかる場合があります。そんなときは、手動で補正値を追加入力する必要があります。
便利な機能ですが、それだけに補正値を忘れがちになることには注意が必要です。

終わりに

チャットパレットは、使用頻度の高いフレーズを簡単に入力できるようにする補助ツールです。
国産のセッションツールでは採用頻度が高く、また海外産ツールでもマクロを入れることで利用することができるものがあります。
使い慣れると、発言や行動などでもたつかずゲームがスムーズになりますよ。

カテゴリ:コラム

オンラインセッションツール コノスサーバー

最近の記事

アナログゲーム関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です