TRPG初心者のための完全ガイド:ルールから遊び方まで

TRPG初心者のための完全ガイド:ルールから遊び方まで

TRPG(Table-talk Role-Playing Game)は、フィクションの世界で自分のキャラクターで遊べるゲームです。
本記事では、ルールからプレイの方法まで、詳しく解説していきます。

まず、TRPGの基本ルールについてご紹介します。
サイコロの数字などを使って行動を決めたり、キャラクターのスキルを使って冒険を進めたりします。
TRPGは他のゲームとは違い、想像力を駆使してストーリーを進めていくのが特徴です。

次に、TRPGのプレイ方法について説明します。
GM(ゲームマスター)が物語の進行を行い、PL(プレイヤー)は自分のキャラクターを演じながら冒険に参加します。

このガイドを読むことで、TRPGの魅力や基本的なルール、プレイ方法を理解することができます。
そして仲間たちとともに協力し、あなたたちだけの物語をできあがります。

さあ、冒険の世界に飛び込んでみましょう!

TRPGを始める前に知っておきたいこと

TRPGで遊ぶ時に必要なもの

TRPG導入

TRPGで遊ぶためには、いくつか用意しなければいけないものがあります。

  1. メンバー:ゲームによって必要な人数は変わりますが、多くの場合3~6人程度の人数で遊ばれます。
  2. ルールブック:ゲームの遊び方や世界観などがまとめられた本です。システムによっては、ルールを簡易的にまとめたサマリーなどが用意されている場合もあります。
  3. キャラクターシート:プレイヤー(PL)が自分の使うキャラクターの能力や特徴などを記録するシートです。
  4. サイコロ:多くのシステムでは、行為の成否を求めるためにサイコロを用います。どんなサイコロがどのくらい必要なのかは、システムによって異なります。
  5. 筆記用具:シートやメモなどを書くために必要です。
  6. シナリオ:物語のストーリーラインや設定などをまとめたものです。通常、進行役であるゲームマスター(GM)が1つ用意します。

またルール以外にも、参加者同士で約束事を設けることで、より円滑なプレイができます。
例えば、「ルール的な判断に迷った場合、最終的にはGMの裁定に従う」「PC(プレイヤーキャラクター)同士のPvPを禁止する」などは、事前に合意することが望ましいです。

TRPGシステムと代表例

TRPG初心者のための完全ガイド:ルールから遊び方まで

TRPGは、ただひとつのゲームを指すわけではありません。
いくつものシステムで構成されるゲームの総称です。
つまり一口にTRPGと言っても、その中には多様なルールや世界観が存在します。

日本で代表的なTRPGシステムには、『クトゥルフ神話TRPG』や『ソード・ワールド2.5』などが挙げられます。

『クトゥルフ神話TRPG』は、怪異や超自然的な神々の存在する世界を舞台にしたホラーTRPG。プレイヤーたちは、未知なる恐怖に立ち向かうことになります。
『ソード・ワールド2.5』は、ファンタジー世界を舞台に冒険に出ます。初心者に遊びやすいルールながら、多彩な職業や種族・魔法など充実したデータもそろっています。

TRPGの楽しさ

ロールプレイの楽しみ方と重要性

TRPG導入

TRPGでキャラクターが持つ能力や性格などを想像し演じることを、ロールプレイ(RP)と呼びます。

ロールプレイの楽しみ方は人それぞれ。
例えば、キャラクターの成長や強化・ストーリーの展開や謎解きなどがあります。

ただしロールプレイを楽しむときには、仲間と協力することが大切です。
互いにコミュニケーションを取り、想像力や創造力を働かせて、キャラクター自身を表現していきましょう。

GM(ゲームマスター)の役割とテクニック

TRPG初心者のための完全ガイド:ルールから遊び方まで

TRPGにおけるGM(ゲームマスター)は、シナリオの進行やNPC(ノンプレイヤーキャラクター・プレイヤーが担当しているキャラクター以外の登場人物)の演出、プレイヤーへの指示や解説など、さまざまな役割を担います。
物語の指揮者であり、PL(プレイヤー)たちが楽しめるように環境を整えます。

GMはPLとコミュニケーションを取ることが大切です。
また説明力やストーリーテリングのスキル、参加者の気持ちを引き込む演出力などがあると、スムーズにゲームを進行させられるでしょう。
その他、トラブルが起きた場合には冷静に対応するための判断力も必要となります。

GMはTRPGを成功させるために欠かせない存在であり、プレイヤーたちと協力しながら物語の展開を導いていくことが求められます。

しかし同時に、GMもまたゲームの参加者の一人であることを忘れてはいけません。
GMとPLが協力しあって、楽しい物語を作っていきましょう。

コミュニケーションの役割と重要性

TRPG初心者のための完全ガイド:ルールから遊び方まで

TRPGでは、他の参加者とのコミュニケーションが重要になってきます。
参加者同士の意思疎通や役割分担、協力プレイがゲームの進行に大きく関わってくるからです。

また、互いの意見を尊重し、議論をすることで、より深い物語や世界観を作り出すことができます。
それぞれが自分のアイデアや役割を持ち寄り、チームワークを発揮することで、より楽しいゲーム体験が得られます。

コミュニケーションを通じて、参加者同士の間に信頼関係が生まれ、より深い交流を楽しむこともできます。

TRPG初心者におすすめのシナリオやゲーム

TRPG導入

TRPGには多くのシステムがあります。

それぞれのシステムごとに特徴があり、自分に合ったシステムを選ぶことが重要です。
中には、SFやファンタジー・ホラーや現代伝奇など、さまざまなジャンルに特化したシステムもあります。

ここでは初心者におすすめのシステムとして、「クトゥルフ神話TRPG」と「ソード・ワールドRPG2.5」をご紹介します。

1:クトゥルフ神話TRPG

新クトゥルフ神話TRPG ルールブック

クトゥルフ神話TRPG」は、神話的生物や外宇宙の神々など、理解できないものへの恐怖を描くアメリカ生まれのホラーTRPGです。
日本でも多くのユーザーから遊ばれているため門戸も広く、TRPG初心者にもおすすめです。

PCたちは探索や戦闘を通じて物語を進め、自分たちの生存と正気を守りながら、謎に包まれた世界を探索します。
大きな特徴は、PCの「正気度」を管理するシステムです。シナリオの展開によっては、恐怖や狂気におちいることもままあります。

クトゥルフ神話TRPGは、1981年に生まれた歴史の古いゲームです。
その後何度もルールが洗練され、版上げが行われています。

現在の最新版は第7版。
日本では、2019年12月に「新クトゥルフ神話TRPG」のタイトルで出版されています。

クトゥルフ神話TRPGをもっと見る >

2:ソード・ワールド2.5

ソード・ワールド2.5ルールブック 1

ソード・ワールド2.5」は、国産ファンタジーTRPG「ソード・ワールド2.0」のアップデート版です。
2.0から世界観を引き継ぎながら、より遊びやすくリファインされました。
ルールがシンプルで初心者にも扱いやすく、豊富なキャラクターメイキングや成長システムがとても魅力的です。

舞台であるラクシア世界には、剣と魔法、ドラゴンや怪物など、ファンタジー要素が満載。
さまざまな種族や職業が存在し、プレイヤーはこれらを組み合わせて自由にキャラクターを作成できます。

テレビゲームや漫画などでおなじみのファンタジー世界での大冒険というわかりやすさから、はじめてのTRPGとしてもおすすめです。

ソード・ワールド2.5をもっと見る >

3:ダンジョンズ&ドラゴンズ

TRPG初心者のための完全ガイド:ルールから遊び方まで

ダンジョンズ&ドラゴンズ」は、世界ではじめて産まれたTRPGです。

歴史が長いゲームですが何度もアップデートを繰り返しており、現在の最新版は第5版。
舞台は剣と魔法のファンタジー世界。
さまざまな種族とさまざまな職業をもつ冒険者たちは、それぞれの目的を胸に秘め冒険の旅に出発します。

特に近年では、映画「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」やPS5用ソフト「バルダーズ・ゲート3」など、さまざまなメディア展開も拡大中!
とても多くのファンから今なお愛され続けています。

世界中で話題のゲームと舞台に触れてみたい、という方にはぜひおすすめです。

ダンジョンズ&ドラゴンズをもっと見る >

4:その他のTRPGシステム

マルチジャンルホラーRPG インセイン

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン

マルチジャンル・ホラーRPGインセイン』は、古今東西の怪異と遭遇してしまう人々を描くホラーTRPGです。

“逢魔人(おうまがびと)”と呼ばれるPCたちは、仕組まれた【秘密】と増殖する【狂気】に抗いながら、怪事件に挑みます。

出会えるホラーの種類は実にさまざま。
絶望的なサバイバルホラーから正統派怪物と出会うゴシックホラー、ときにはクトゥルフ神話のようなコズミックホラーまで。

ホラーTRPGが大好きな方、心の闇を抱えたい方、秘密と狂気といった単語が大好きな方などにおすすめです。

インセインをもっと見る >

魔道書大戦RPG マギカロギア

魔道書大戦RPG マギカロギア

魔道書大戦RPG マギカロギア」は、不老の魔法使いとして邪悪な魔導書が引き起こす災厄に立ち向かう、現代異能TRPGです。

最大の特徴は、大切な人をたちを犠牲に、ときには使い捨てにしなくてはならない「鬱展開自動生成システム」。魔法使いたちの行動はときに、よく知る誰かへの災厄という形で反動を引き起こしてしまいます。

魔法使いになりたい方、1対1の熱い戦いをしたい方、NPCの身に降りかかる不幸を楽しみたい方におすすめです。

魔道書大戦RPG マギカロギアをもっと見る >

ダブルクロス The 3rd Edition

TRPG初心者のための完全ガイド:ルールから遊び方まで

ダブルクロス The 3rd Edition」は、特殊なウィルスによって力を得た”オーヴァード”として日常の裏で戦い続ける、現代異能TRPGです。

変身したり天才だったり、炎や光を操ったり。”オーヴァード”たちの力はさまざまですが共通しているのは、力を使いすぎると侵食され尽くし、『日常』へと帰れなくなること。

誰かの日常を守る戦いをしたい方、派手なバトルをしたい方、能力を組み合わせて自分だけの超能力コンボを作り上げたい方などにおすすめです。

永い後日談のネクロニカ

TRPG初心者のための完全ガイド:ルールから遊び方まで

TRPGの中には、『ホラー』『ファンタジー』『異能バトル』など一言では表せない少し変わったゲームも存在します。

永い後日談のネクロニカ」もその一つ。人類が皆滅びた世界で、少女型のゾンビ”ドール”として生きていくゲームです。

彼女たちには心があります、記憶もあります、姉妹(仲間)もいます。しかし命はありません。正気も定かではありません。

変わり種TRPGを楽しみたい方、女の子PCばかりで遊びたい方、さまざまなパーツを組み合わせてキャラクターを組み上げたい方などにおすすめです。

永い後日談のネクロニカをもっと見る >

TRPGをオンラインで遊ぶための方法

TRPG導入

TRPGはお互いに顔を合わせて遊ぶ方法の他に、ブラウザ上で遊べるサイトや専用のソフトウェアを使いオンラインで遊ぶ方法もあります。
オンラインでのTRPGセッション(通称オンセ)の専用ツールには、ダイスやキャラクターシートの管理機能が備わっているものがあります。

会話をやり取りするためには、テキストチャットを使う方法や、音声チャットを使う方法などがあります。
専用ツールに音声通話機能がついていなくても、別途Discordなどを用いて音声チャットで話すこともできます。

1:ココフォリア

ココフォリア

ココフォリアは、TRPGをオンラインで遊ぶためのツールの1つです。

ブラウザ上で動作し、複数の人が同時に参加できます。
ダイスやチャット、シーン切り替えやカットインなど、便利な機能が備わっています。

軽量なのでスマートフォンやタブレットからも遊びやすいのも特徴です。
また演出に関する機能も豊富なので、こだわり派のGMにもおすすめです。

2:ユドナリウム

ユドナリウム

ユドナリウムは、TRPGをオンラインで遊ぶためのツールの1つです。

ブラウザ上で動作し、複数の人が同時に参加できます。
ダイスやチャット、マップの3D表示など、便利な機能が備わっています。

大きな特徴は、画面の構造や設定などを保存・共有できること。
システムによっては専用のユドナリウムルームを配布しているものもあります。

まとめ

TRPGは、複数のプレイヤーが集まり、物語を創造しながらプレイするゲームです。
他のプレイヤーとコミュニケーションをとり、仲間たち全員で協力して物語を作り上げることが大切になります。

TRPGにはさまざまなシステムがあるため、自分にあったシステムを選ぶことが大切です。
TRPG初心者には、「クトゥルフ神話TRPG」や「ソード・ワールド2.5」・「ダンジョンズ&ドラゴンズ」などがおすすめです。

またTRPGはオンラインでも遊ぶことができます。
ココフォリアやユドナリウムなど、便利なツールを使って楽しく遊びましょう。

クトゥルフ神話TRPGをもっと見る >

ソード・ワールド2.5をもっと見る >

ダンジョンズ&ドラゴンズをもっと見る >

いろいろなTRPGをもっと見る >

冒険心をくすぐるお店『コノス』

コノスはアナログゲームを中心としたオンラインショッピングサイトです。 TRPGボードゲームをはじめとした各種ゲームや関連商品を多数取り扱っています。

さらにダイストランプなどのアナログゲーム雑貨、生活を彩るファンタジー雑貨など 見ているだけで楽しくなるグッズを多数取り揃えています。 ぜひ一度ご覧ください。

また、AmazonPay各種コンビニ払い・後払い銀行振込など、支払い方法も多数ご用意。 自分にあったお支払い方法で、ショッピングをご利用いただけます。

あなたの日常に、「ここだけ」「いまだけ」のアイテムを。

最近の記事

アナログゲーム関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です